デザイン&ファイト


今日は、ビッグサイトディファ有明行ってきました〜。


ビッグサイトでは、昨日今日とデザインフェスタが開催されていまして、
イラスト、ファッション、オブジェなどデザインという括りで作品の即売会が開かれていましたが、ライブもあったりと何でもありなカンジ。いやぁ、クリエイティブなマインドを大いに刺激されましたよ☆
作品だけじゃなくて、変な子がいっぱいいてたのが、オモロかったですよ。コスプレしてる人もいっぱいいて、FUJIWARAの原西似の人がロリータファッションで歩いていたりとか、ローカルヒーローがいたりとか、なんか同じとこで開催される違うイベントみたいだったね。行ったこと無いけどw
いろいろ物色して、主に絵ハガキを購入だけど、ほかにも気になったのは、「ソフトさんの悲劇」っていうアニメーション(写真右下) ブースで上映しててツボったので、DVD買いました。基本的にソフトさんがベシャってなるだけなんだけど、その繰り返しにやられました(>_<)b
格闘技の会場に行くといつも遭遇するART JUNKIEさんのブースでは、ステッカーとか缶バッジを買いました〜(写真右上) プロレスとか格闘技をモチーフにしてはるんですが、シンプルな構成でらしさを出すってものすごい難しいので、参考にしたいものです。


その後、ビッグサイトの近くにあるディファ有明に行ってきました。
そこで、ZSTという総合格闘技イベントがあり、いつも一緒に練習してる選手が3人出るので、応援に。
総合格闘技なのにタッグマッチがあったりとか、グラウンド(足以外の部分が地面に着いている)状態での顔面パンチなしとか、独自のルールを設定しているので、展開が速かったり、寝技の攻防に重点が置かれたりします。地上波放送されるようなイベントと違って、ほとんど選手の関係者が来てるようですが、その分応援が激しかったりと、最後の方の試合につれてかなり盛り上がってました。
応援に行った3人のうち2人が時間切れドロー、1人が一本勝ちでした。また一緒に練習してもらって、僕もこんなイベントに出てみたいなぁ、なんて思う次第です。