ひろめ閉鎖

ひろめ

知ってる人は知っている某ひろめ市場が閉鎖されていました.ここは,1階にスーパー,自然食品店などの売り場があり,2階にセルフ式の飲食店が並び,自分の食べたいものを自由に選んで食べることができるシステムとなっていました.出来た当初,焼き鳥屋,中華料理,小料理屋などが並び,特に仕事終わりの一杯にはイイ感じという雰囲気でした.加えて,子供連れが多かったですな.しかし,日を追うごとにお客,店舗が少なくなっていってしまいました.原因としては,駅から遠いということと,割高感だったのかと思います.
今,閉鎖された状況では結果論かもしれないですが,街づくりのするべき事として特別な事ではなくて,毎日の日常を大事にしなければならないと思います.つまり,このひろめ市場のような派手な企画ではなくて,いつもの商店街のお店がそれぞれ少しずつでもイイ感じになっていく方が望ましいし,そうなっていって欲しいなと思う次第です.