オンガク

今日は,お昼から姫路駅前まで行って,まずhttp://mjupop.jp/index.htmのチャリティイベントを観ました.駅前の地下の一角で,ギターの弾き語りやハーモニカの演奏などが行われていました.レベルが高いけど,テクニックがすごいとかじゃなくて,意識レベルが高いと言うか,自分自身を音楽へ投影しているから,一人一人の個性が露わとなってどの人にも惹きつけられる魅力がある.もしかしたら,人生経験の差なのかも知れない.僕みたいな若い人間には出せないものなんじゃないかと思った.


そのあと,山陽電鉄に乗って飾磨駅よりリバーシティへ.そこで,ともゆきさんと理学部の友人と合流.リバーシティ島村楽器にてスタジオ発表会を観ました.基本的には普段趣味でギターを練習している年配の男性のギターの弾き語りが中心.中には押尾コータロー系のスラッピングソロギターを披露する方も.1回り,2回り上の世代の人と同じ場にいることがなかなか無かったので,いい機会だなぁ.と思いました.欲を言えば,僕とかともゆきさんも弾き語ったりして交流を深めるのが良かったのですが,いきなり行って演奏は出来ませんね.

そして,先週のVGライブに出演されてた,最後に,今日のゲストの中村利紗さんが登場.音楽の専門学校に通ってはって,去年は島村楽器のコンテストで全国の決勝まで行ったそうで,やはり趣味のおっちゃんらとはレベルが違う.曲を聴いてみて,メジャーアーティスト以外でともゆきさんとこの人は良いと意見が一致したのは,初めてなんじゃないかなぁ.それくらい芯があって,説得力のある歌を歌う方だと思う訳で.

最近の僕は音楽に関して,アート性を追及するとか研究者として新しい何かを見出そうとしていて,MODULATIONはその活動のアウトプットにしているのだけども.今回,純粋に音楽を楽しむとか,音楽を人に聴いてもらおうとかそういうのがかえって新鮮に見えてしまったのだな.いやぁ音楽は面白いね.



あー,昨日食べたいとか言ってたカレー,今日も食えんかった.