実力とは

英語論文を解読中.自分の研究内容に関連があるけど,かなりむずいよ.これを教授陣を始め研究室の人に解説できるのだろうか…
google:"Conditional Filters for Image Sequence Based Tracking - Application to Point Tracking"

日本の論文もほげほげと探してみる.自分の研究しているコンピュータ・ビジョンの分野ではおそらく日本ではトップを行く奈良先の横矢研究室の紹介ビデオを観て凹む.あぁ〜,実力(とお金)が違うなぁ.
http://yokoya.aist-nara.ac.jp/


PRIDE武士道高阪剛選手の絶対王者ヒョードル選手との試合がやっと地上波放送.高阪選手はヒョードル選手に攻めさせることでその隙を狙った.試合には出血によるTKOで負けてしまったけど,もし出血がなくて続けていたらきっと勝ってたかもしれない.血まみれになりながらも,相手の攻撃に一歩も引くことのない高阪選手の戦う姿勢に感動した.


そうこうして,自分という人間がいかにまだまだであるかを自覚するのであった.