一人、ファミレスで思案

人に注意する事ほど自分が気をつけねばならなかったり。人の嫌だなと思うこと程、自分の悪いトコロだったりする。


これからフリーターになろうとかニートになるとか言ったりする人がいたりするけど、そういうのを聞くとなんかネガティブに思えて嫌なカンジになる。でも、自分が就職する事について考えるとなんかリアルでない。正直なトコロ、自分の生き方にビジョンが見えてない。日ごろの研究活動も、自分に与えられた課題を適当にこなすのはだいたい出来るけど、目標が定まらないからただ適当というレベルを越えられない。
考えるというか悩むという行為は、結果的に失敗するって僕の師匠が言ってた。余計な事は考えずに、最初に決めた事が重要ってこと。初期衝動が大事なんだろうなと思う。
僕が大学で情報系の勉強してるのは言ってしまえば親のススメだし、パソコンを本格的に使い出したのは大学からだ。けど、そういう事に興味がなかった訳じゃない。小学生の時に3Dのポリゴン表示された飛行機を見てから、CGとかゲームを作る事とかやってみたいなと思ったのがはじまりだったりする。ものづくりが好きだっていう事もある。だから、当時の純粋な気持ちを大事にしたいと思うのだ。自分にとって"キモチイイコト"はその気持ちを満たすこと。だけど、今はその"キモチイイコト"が何なのか見えてない。それが頭の隅にいやなものがこびりついてるような気分になる。


普段、こういうシリアスな話題は実際に話す事が出来そうで出来ない。そういう個人的なマターを吐き出すのにブログが有用なツールだなと思う。独りよがりなコトバの垂れ流しかもしれないけど。