変な人々

ザ・ロイヤル・テネンバウムズ [DVD]今日は,『ザ・ロイヤル・テネンバウムズ [DVD]』のDVDを観賞.利己的で奔放な性格によって家庭を崩壊させた父親と,天才と謳われた過去の栄光と挫折を引きずった子供達が,母親の再婚への予感をきっかけとして,再び元の家へと集まる.失われた家族の絆を取り戻そうと苦悩する様子が,悲しくも滑稽で笑いを誘う.登場人物それぞれに綿密なストーリーが組まれ,豪華なキャスト陣がそれぞれのキャラクターをより個性付けている.
どの役も現実ではありそうにない変な人々.でも,それぞれの悩みに直面する姿,それを克服していく姿になぜか共感してしまった.こういうクールな笑いとファッションをスパイスにして,人生というテーマが描かれる作品に自分は弱いなぁと思ってしまうのでした.