就職,本気にならねばっっ!

もうそろそろ,M1の自分も就職活動に本腰を入れなければならない時期になってきましたね.
今日も,就職セミナーとしてリクルートからエントリーシートについての説明会が開かれ,それに参加してきました.前回の説明会で言われたエントリーシートに書く内容を半数が考えてこない当たり,まだまだ考えが甘いのでしょうかね.人の事言えませんが(汗).
B4の頃の失敗を糧に,今回こそはやらなくてはならないのですよ.


周りの友人には,大学に推薦での応募が入ってくるような会社,特に大企業と言われるような会社以上に,常々「はてな」のような会社に入りたいと言ってるのですよ.今までに無い,何か新しい枠組みを作っていく事,Podcastで会議を公開するといった取り組み,またその雰囲気に非常に惹かれますね.
という訳で,ここで高らかに「はてな入りたい!」と叫ぶこととします.

ちなみに

はてな入りたい!」(自動でキーワードになります)と書くともれなくはてなスタッフが巡回して、実力がありそうなら面接の場を設けます。

http://subtech.g.hatena.ne.jp/secondlife/20051017/1129526944

という仕組みはまだありません

だそうです.
まぁ仕組みが出来たとしても,最近のココの様子だと,実力がありそうな気配は無いでしょうね.
いや,今からですよ.多分.


はてなエンジニアに必須な知識

高らかに叫んだのだが,かなり満たしてないよ〜.PerlLinuxオブジェクト指向プログラミングは触ってるぐらいだし.道は長い.

参考:採用情報 - 株式会社はてな