携帯でもストリーミング

巷ではGyaOとyahoo動画が人気だけど,インターネット番組配信としては,前によく観てたのは,あっ!とおどろく放送局.このあっ!とおどろく放送局は,「見たい!出たい!作りたい!」をキーワードにDVD等からの既存のコンテンツより,オリジナル番組の放送を中心に行っているのが面白いトコなんですが.この放送局で,ドコモの携帯でiアプリからストリーミング放送を観ることが出来るようになりました.試しにパケホーダイにして,携帯でPRIDE無差別級GPの開幕戦の試合を観てみました.
正直な感想,10FPSも無い動画は動きがカクカクしてしまって,格闘技を観るには不向き.でも,思ったより画質は良くて,無理に圧縮して荒くなった画像とは違って,携帯の解像度をフルに使っている印象.携帯の処理能力では,フレームレートを上げるために圧縮を行うのは難しいのだろうかと思ったけど,どうなんだろ? バッファのために動画が停止するのも割と起こる(電波受信状況のせい?)ので,まだまだ動画としては不満が残ります.→http://odoroku.tv/mobile/


携帯にTVチューナーが搭載されたり,モバHO!やワンセグ放送が開始されたり,どこでも放送を観ることが出来る環境になってきた.そこで,携帯のデータ通信を利用して放送を受信できるようになるのも時代の流れってやつですね.でも,これがすごいと思うのは,現在のFOMAの機能を利用してストリーミング放送を実現した事で,Flashも搭載してるFOMAを活用すれば,You Tubeの動画も携帯で観ることが出来る事も可能なんじゃないかと思う訳です.現実的には記憶容量で厳しいかもしれないけど.ストリーミング放送として,生放送にも対応しているということで,コンテンツ配信の新しいカタチの一つになると思います.こういう携帯電話での機能が拡張されていくと,iアプリプログラミングもなかなか面白そうです.