国際学会@米子

米子での国際学会から帰宅.
発表は,先生からは合格点を頂いた.
しかし,自分ではダメダメだと思ってる時に,合格と言われるのは教育に良くないw
僕は別行動だったので参加してないけど,他の研究室の人は前日にお酒を飲みすぎてヘロヘロだった.


発表の後は,列車までの時間が微妙だったのもあって,米子市内をウロウロ.
知らない街に来ると,その街の空気,日常を感じたいと思う.だから,あまり観光スポットには行かなくて,ただ街を歩く事が多い.


途中に見つけた米子市立美術館に寄って,横尾忠則の常設展示を鑑賞.横尾さんの作る作品の凄いところは,良く分からないところだと思う.なぜそういう作品になったのか,その過程を追体験してみようとしても弾かれてしまう.そこに惹かれる.


米子駅の前の通りを歩くと,歩道に星座が鋲で打ち込んである事に気付く.オリオン座のような有名な星座から,コップ座のような普段あまり印象に無い星座まで.こういうのは,タクシーやバスでは気付き得ない.


米子には,韓国語表示が結構多かった.観光で韓国から来る人が多いのだろう.どこかの街と比べて,明らかにパチンコ屋さんの数が少ないのが,平和やなぁとw


しかし,米子〜岡山の移動は結構しんどいものがある.鈍行ではゆっくりだし,寝れるような座席ではない.特急は速い分(と言っても結構時間がかかるが)揺れがひどかった.移動は非常に疲れてしまった.
まぁ,列車の移動でも外の景色は面白かった.例えば,山の中,車道は曲がりくねった道だけど,列車はそうはいかないので,線路がずっと高架状になっていて,地に着いてないようなトコロがあった.ローカル線は,そういう景色が面白かったりする.