山から下りてきてます

やぁ、だっさんだよ。せっかくのGWだから思い切って遊んでやろうと思ってたんだけど、引越しやら何やらでもう今日でGWが終わりなんだよね。だから、これまでにあった事を日記に記そうと思うんだ。久々の日記だから、この数週間で起こったことを掻い摘んで話すよ。
なんて、ライ麦畑な文脈を狙ってもうまくいかないもんだね。

山での合宿(研修)

長野の山梨との県境に位置する会社保養所にて、技術研修。
C言語の勉強をしてたんだけど、まぁ、僕は大学院まで6年間プログラミングやってたので、教える役に。最初は座学で勉強する予定だったみたいですが、それだとどうしても眠いってことで、4人程度のチームを組んでC言語の学習していく形になりました。んで、if文、for文、ポインタを教えていた訳です。しかも、チーム内ではなく全員に講義。院生の時のティーチングアシスタントが非常に役に立ったように思えた。
C言語の学習は『スパルタ式人間コンパイラ学習』。変数の値を順に、代入、ループがあるごとに全て書かせる方式。ポインタとループ、関数が重なった日には、よくもまぁ初心者の方々はブチギレせずにやってたものだわ。関数には値渡ししかないってことは、勉強になりましたね。


山での生活は、本当の陸の孤島を体験したというべきです。最寄の駅まで250メートル・・・の高低差w 近くにコンビニもスーパーもありません。近くの駅、ローソンまで、歩いて2時間以上もかかるんです。タクシーを使えば、そりゃ早いんですけど、コンビニに行くのにタクシーって何か感覚がおかしいですねw それに歩くとこういう景色が見れるんですよ。


この4時間半のウォーキングというかハイキングで、山道を彷徨い遭難しかけました。


4月の下旬にさしかかろうとしている時期には雪が積もりました。

一面銀世界www

配属

川崎にある事業所に配属になりました。配属されて、最初の仕事は「家探し」。まず、一日+数時間で家を決めてこいと不動産屋の地図を与えられました。ちょ、1日って。と思ってたんですけど、結構決まるもんですね。
それからは事業所の引越しのために、ダンボールに物を詰める作業、いらない資料をシュレッダーにかける作業に終始してました。


川崎は、神戸と雰囲気が似てる気がします。東京にも横浜にも30分以内で行けます。なかなかいい環境です。これでイロイロ楽しめそうです。

GW

大学同期の集まり、J会に行ってきました。1ヶ月ぶりに会う人、1年以上ぶりの人。こうして、同期で会えるのはいいですね〜。研究室の先輩、後輩にも会うことができてよかったんだけど、もっと話したかったなぁ、というのが正直な感想。
もちろん実家にも帰ったけど、地元の友達には会えなかったなぁ。そういえば、高校で同じクラスだった子が末Pと同じ職場にいたらしい。世の中ってのは狭いんですかね〜。




というような感じのここ最近。もっといろいろな事がありましたが、キリがないのでこれくらいで。