またです

黒鷺死体宅配便 (4) (角川コミックス・エース) 探偵儀式 (1) (角川コミックス・エース)
黒鷺死体宅配便 第4巻』と,『探偵儀式 第1巻』を購入.はい,また大塚英志氏関連です.
『黒鷺…』は,ついに宇宙人が登場.しかし,ただのぶっ飛んだストーリーではなくて,社会への皮肉を含んだ半現実(いや,新現実か)的ストーリーにまとめられております.死体が出てくるから,ちょっとグロいけどね.読みごたえがある作品だと思いますよ.『探偵儀式』は公立探偵組織JDCを題材にした原作を踏み台にしつつ,反則なストーリーとなっています.とかく,反則です.実家に帰ったときに,このマンガの姉妹作とも言える(?)『コズミック・コミックスEND』を妹が持ってたので読んでみました.が,3巻中の3巻目なので,なんかよくわからんかった(汗) 『探偵儀式』と『コズミック…』は,原作が同じモノなのにじぇんじぇん違います.やはり,大塚氏が反則なんだろうな(『探偵儀式』あとがき参照のこと)
この2作品を読んで…他のマンガとクロスオーバーし過ぎっっ,とツッコミたい.著者が別のマンガで使ったキャラを持ってくるなんて反則だ〜.きっと,クロスオーバーしたトコの話は発展していかないのだろうさぁ.この2つにも同じ名前のキャラが登場します.あぁ,そんなことされたら,元ネタの方のマンガも買わなきゃいけないじゃんw