落語聞きたい

なんでか落語が聞きたくなった.落語はストーリー展開の妙が面白くて,たまに無性に聞きたくなる.関西はお笑い番組が多いけど,落語はそんなに放送されてない.だから,実家のほうの図書館で落語のCD借りたりしてた.お気に入りは桂米朝師匠の「 地獄八景亡者戯」.
で,CDかDVDをレンタルしようと思ったけど,レンタル屋さんには置いてなかった.しょうがないのでネットで探してみるも,非常に少ない.その中で動画のストリーミングで配信されていたのが落語協会でした.先月亡くなられた桂文朝師匠の「唖の釣り」が公開されていました.一人で滑稽な人間と真面目な人間を演じ分ける様子,構築されていく決まり事が最後に崩壊していくストーリーはまさに落語の面白さだと思いますね.
ネット上で探してもなかなか見つからないというのは,落語とネットというイメージが少ないためか,落語とネットの両方に秀でた人がいないためなのかなぁ.音楽とか映画に比べて,絶対的な人口が少ないのもあるんだろう.ホントに聞きたいのならば,きちんとお金を払ってCDを買うなりDVDを買うなりするべきなんだろうけども.音楽が氾濫というぐらいネット上では配信されているのに対して,あまりにも少ないのは残念なコト.伝統文化を触れる機会がもっとあるべきなのになぁと思うのでした.