さらばClassicMacOS

先日,AppleよりIntel製プロセッサを2006年に導入すると発表されたが,
コレも時代なのかな思う.思えば,PowerPCPentiumとの周波数の違いをめんどくさいなぁとか言いながらWinユーザに説明したのが懐かしい.

しかし,気になるのは,現行のMacOSXではなく,それ以前のMacOS9以前のいわゆるClassic環境が使えなくなってしまうということだ.僕は,実際のトコはMacOS9ユーザ.最近では,フリーソフトもほとんど開発されなくなってきたが,ついにOS9自体が無くなるのだ.
コンピュータがまだ電算機の延長である中で,アーティスティックな雰囲気を出してたMacこそ,ClassicMacOSだった.その頃は,動作が不安定なのを機嫌が悪いとか言ってユーザは笑ってたりしたもの.しかし,(MacOSX発表時にSteve Jobsによって,既に棺おけに葬られたけど,)真に特別な存在だったClassicMacOSはついに2006年に終焉を迎える.のだと思われる.

アップル、インテルチップ採用でMac OS 9の終焉が秒読みか - CNET Japan