学祭3日目

昨日の疲れからか,昼まで就寝.myceさんを送り出してからメールを確認すると,助教授より「15時からミーティング来れますか?」との用件.もちろん,「来れるか?」=「来なさい」なんで,研究室へ行ってミーティング資料作成.
その内に,「さとうた」のライブが開始.一応僕もメンバーですが,今回はMOD2005に集中するために遠慮させていただきました.その代わりとして,今回は末Pを派遣.末Pはミスチルとオリジナル曲を2曲ずつ,計4曲をやってくれました.ミーティングが終わりあわてて駆けつけると,その2曲を終えたトコロ.末Pの人望の厚さからでしょうか,末P目当ての観客がたくさんでございます.
準備期間が少なかったにもかかわらず,曲が非常にまとまった感じになってたのに驚き.末Pもさとうたメンバーも非常にがんばってたのだなぁと.光都祭りのために作曲されたLCFは前にともゆきさんのバイオリン,imasakiさんのピアノ,僕のベースと3人で演奏した曲だけど,今回はimasakiさんのピアノに,せはやみさんのアコギ,しま湯さんのキーボードという編成.なかなかの難曲だが3人ともその日一番の演奏を見せてくれた.ピアノ+ヴォーカル,アコギ,キーボードの編成でどうするんだろうと思ってたけど,短い時間の中で予想以上の音楽を聞かせてくれました.
ステージが終わり,Kuu&aoさんのギャラリーへ.写真はKuuさん(aoさん?)の作品,「For Free」

皿の上に置いたチョコレートが鑑賞者に食べられる事によって,時間の経過を直感的かつポップに表現した素晴らしい作品だ.と勝手に解釈.そのほかにも加工した写真をプリントアウトして展示してた.飛行機雲と街頭のいろんな角度の交錯が個人的には面白かった.ついでに,猫写真はよいですね.
そのギャラリーの片づけを行ってから,「さとうた」メンバーの打ち上げに参加.またスシローに行く危険性もあったけど,結局ムッシュに.他のメニューが気になっても結局ピラフ食ってる自分….その後,何人かでカラオケへ.「さとうた」では行った事がなかったので互いにどんなのを歌うか注目しあう.imasakiさん,末Pの歌は普段聴いてるけど,しま湯さんが以外に上手いのにびっくり.さすが,4年前理学部でのライブでヴォーカルしただけはある.僕は,クレイジーケンバンドとかクラプトンとか,はい,渋すぎですね.
この日の最後に,末PとJazz研のJazz喫茶へ.id:D_gainさん,id:hama-shinさんJazz喫茶で1時間以上待たせてごめんなさい.案の定,その3人は早々にダウンしてしまい,1人で演奏を聴きながら飲むことに.学科の先輩でもあるベイベーさんの演奏が聴けてよかった.Jazzはいいよねー.あの雰囲気は僕には出せないや.人を落ち着かせるような音楽は出来ません.せいぜい人を動けなくなくするぐらいですね(何
そして,学祭4日目に続く…