東京日記

本気で疲れた.いや,疲れたなんてのは通り越してた.諦めてたら死んでたよ,マジで.
昨日,13時ぐらいに帰宅.シャワーを浴びたら,即就寝.気付いたら,8時でした.もうこんな時間かと思ってテレビをつけたら,仮面ライダー.って日曜の朝ですやん! かれこれ18時間ぐらい寝てたんですね.まぁ,しょうがないぐらい疲れたから.さて,東京での出来事を思い出しつつ日記をば.
(すんません.長いよ)

24日(木)深夜

夜行バスに乗り,東京は新宿へ.バスの中で寝ようとポケットサイズのウィスキーを携行.調子よく眠たくなってきた.うーん,バスの座席狭すぎて足が伸ばせない.まぁ,それは足をたためばイイだけ.しかし,背もたれって,ちょうど頭のトコが膨らんでるから,もたれると頭が下向きになって首に負担がかかって苦しい.全然寝られませんよ.寝たら辛いっての.

25日(金)午前

バスは朝6時に新宿に到着.当然,どこも開いちゃいません.さすがに.もうちょっと早かったら色々開いてるんですけどね,いやいやw で,電車で2駅と近いので,靖国神社に行きました.
靖国神社はテレビで語られるイメージとは違う非常にまったりとした空気.まぁ,朝の6時半ってのもあるんでしょうかね.ラジオ体操してはるし.もちろん,拝殿へ参拝.二拝二拍手一拝ですね.作法は大事です.総理大臣であろうとも,その参拝の是非は別として,正しい作法で参拝するべきでしょう.かくいう自分もつたないもんですが.その後,ベンチで缶コーヒーでも飲みながらまったり.
時間も店とかが開く時間になったので,再び新宿,ICCへ.クリエイターならばICCは少なくとも一度は行くべきですね.戦後の日本におけるアートとテクノロジーの歴史の1部を垣間見ることができました.今回の企画展示には,兵庫県立美術館の「具体展」でも観ることの出来たヨシダミノル氏の「BISEXUAL FLQWER」も出展されてました.テクノロジーとも進化してきたアートの歴史の一部を垣間見ることが出来たと思う.

25日(金)昼過ぎ

中野ブロードウェイに移動.まんだらけへ.いや,関西にもあるけど.本店に行ってみるべきでしょうか.マニアには興奮もののアイテムがいっぱいですよ.でも,何も買わなかった.次の日来ると思ってたから.そして,myceさんと待ち合わせ予定のヨドバシアキバに移動.メイド喫茶のチラシ配りであろうコスプレの女の子の前を何度か通り過ぎるが,チラシもらえず.んー,やっぱおたくとは見られてない様.ワタクシもまだまだですね.適当に秋葉原の店を散策しているとmyceさんからメール.遅れるから東京駅で合流との事.

25日(金)夜

東京駅でmyceさんと合流し,幕張メッセへ.
開場前のお客さんの量はまあまあといったトコロ.缶・ビン持ち込み禁止のことで,ビンのウィスキーをあおってから入場.
開場21:00,開演21:00なので,すぐにKEN ISHIIの出るStage1へ.思ったより人がいなくて,DJブース正面の2列目くらいに.そんなカンジでアクト開始.さすがKEN ISHIIかっちょいい.オープニングアクトとして,適度に抑えたサウンドもイイカンジでした.
1時間半踊った後,次はオウテカ.4/4に対する反逆的な変則ビートは好みが分かれるトコロ.それもあってか最前列をゲット.照明無し.VJ無し.クール過ぎ! 遊び的な部分を排除した音波が,スピーカのすぐ近くにいる自分たちに直撃ですわ.そのサウンドのためか,踊る人,つか踊れる人が少なかったのか,クールダウン.半野外だから息が白くなる.オウテカ最高.でも,期待してたより,大人しかったかな.
クールすぎるオウテカの次に登場のTigaで会場は再びヒートアップ.会場中が再び激しくダンシング.オウテカの後で人との距離が詰まっていて,横の女の子に肩パンチが当たりまくるんだけど,ダイジョウブですか? いや,踊り狂ってるから関係ナシ.思えば,Tigaが1番楽しく踊れたかな.終盤辺りから人が密集し始め,最前列を追い出され,2,3列目に.そして,客席(席無いけど)とステージの間にはとてつもなくデカイ黒人達がゾロゾロ.奴らは絶対U.S.Navyあがりだ,間違いない! でも,イギリス人かも.まぁ,いいや.
そして,お待ちかねの今回のヘッドライナーUnderworld登場! 人が詰まってきて,恐ろしい事態になるとは… 人にもみくちゃにされ,後ろから押しつぶされそうになる.イカツイ兄ちゃんに引っ張られるわ,上に乗っかろうとして落ちそうになったガイジンに顔を掴まれるわ,ボディにひじをじわりじわりと喰らうわ(最近,酒飲み過ぎてるんでマジ勘弁) しかし,そんなことはいいんですよ.目の前には,Underworldの3人(確かに3人ですよ)がいるんですよ! 圧死か,酸素欠乏か,脱水症状でダメになりそうだった.若くてよかった.もう,何の曲を何番目にやったか覚えてないけどね.アンコールは,リックがウェディングドレス姿で登場.あんたは卓球か(違) 3時間ホントお腹いっぱいです.
Underworldのステージがあがった後,Tei Towaさんのアクト.もうダウン寸前なんで,水を求めて退避.そして,脇の方であぐら書きながら就寝.Teiさん,すいません.起きても動けないので,音楽だけ聴く.さすがにDJ もVJもTei Towaブランドといったトコか.オサレ.ディスコミュージックってカンジで踊りを楽しめそうだった.でも,動けなかった.腰を痛めた.あぐらかいて寝たのがマズかったな.myceさんはそのときも最前列に,アンタスゲーよ.
Tei Towaさんが終わった頃には,6:30.もう空が明るくなってた.結局,stage1のステージ真ん前にずっと居続け,stage2のColdcutChris Cunninghamも観ずじまい.myceさんの先輩で,ヴェルファーレの創世記からVJで活躍していたという方とstage2で合流.stage2はまだ終わってなかったのですね.んな訳で,30分再びダンスィング.かなり体動いてるよ.結局,延べ9時間踊っていたのですね.こんなに人間って動き続けることが出来るもんなんですね.一種のトランス状態にならないと無理だね.そのきっかけが音楽になるんだね.
ぁー,カバン紛失.iPod紛失.きっと粉砕.でも,諦めがつくくらいの満足感.


最後に,myceさんに感謝.さすが天下の某企業勤務です.ゴハンどころか,帰りは新幹線のグリーン車おごってくれました.彼はすばらしい方です.