ベース自分史

最近,巷というか内輪で噂のベーシストとして注目されている(?)ようなので,自分のベース歴について書いてみます.書くコトが無くなってきたとかじゃなくて.
基本的には自分で自分が何をしてたかの確認なんで,特にネタは書いてないですよ.独りよがりですが,興味がある人は続きをどうぞ.

中学高校時代

毎月YoungGuitar誌とかを買っているギター少年.
ハードロック,特にMR.BIGにハマる.60'sMINDのイントロのギターは当時の必修科目.
ガットギターで指弾きをやったり,吹奏楽部でコントラバスに触れる.
ベースはギターと違って単音のため常に”ソロ”を弾いているのだと勘違いし,ベースに憧れる.
ギターでバンドを組む予定だったが,田舎の進学校だったこともあり出来ずじまい.

大学1回生

ビリー・シーンにインストア・ライブで握手してもらう.
入学祝いとしてベースを買ってもらう.もちろん,ビリー・シーンモデル.
キーボード部で大学祭のステージにベーシストとして立つ.
キーボード部で出会った友達を中心にクリエイターズ・サークルを結成し,演奏活動ではなく音楽作品の制作活動を進めていく.
演奏欲求を満たすため,1回生の終わる直前にストリング・オーケストラ部に入部,コントラバスを担当する.
なぜか妹もベースを始める.

大学2回生

ストリング・オーケストラ部において,学内,量販店,定期演奏会などのステージ,イベントをこなす.
練習中たまにJAZZ研のベースと張り合ってみるが対抗出来ず.
クリエイターズ・サークルでは,入学式でCDを配ってみたり,学祭でCDを販売してみたり.

大学3回生

部内での演奏活動に限界を感じ,ストリング・オーケストラ部を退部する.
嫌がらせ系アートユニット”MODULATION”を結成する.
ベースの音をパソコンに通してノイズを作ることに終始する.

大学4回生

無の音楽に目覚め,ベースをあまり弾かなくなり,”MODULATION”では無音によって音楽を表現する.

大学院

理学部の友人が結成している”さとうた”にベースで参加し,春の祭りでステージに立つ…つもりが雨で中止になり,近くの体育館で内輪のみのライブを行う.
きちんとしたステージは行わずに”さとうた”は,その日でいったん解散.
”さとうた”のメンバーのうちの3人で,夏の祭りイベントのステージで演奏.ステージ中止寸前の雨に打たれながら演奏を行う.
野里のビーナス・ギャラリーでのともゆきさんのステージにゲストで参加するも準備不足でやらかす.
2005年末から末P☆プロジェクトに数曲でベーシストとして参加予定.


好きなベーシストは,ビリー・シーンジャコ・パストリアス(この辺はベースを弾く人なら誰でも憧れる)
その他,細野晴臣スクエアプッシャー亀田誠治とベーシストなのかよくわからない人がお気に入り.なんていうか,曲自体を作っていく方に興味が向かってしまう.