香港1日目

飛行機の出発が遅れて,香港の空港で他大学の先生と合流するのに失敗(汗)結局1時間以上待ってからバスでチムサアチョイへ.ネイザンロードをチムサアチョイへってCKBの歌の通りだわ.
香港の街はイメージ通りって感じかな.いろんなお店がひしめき合ってて,電飾がいっぱいで.でも,思ったより道が狭い.ネイザンロードも片側3車線だけど1車線が細いし,歩道も5,6人並んだら限界って位かな.日本と違って車優先.信号の無い横断歩道は,車の様子をしっかり見ないと問答無用でつっこんで来ます.その分赤信号でも車の隙を狙って道を渡るんですね.あと思ったのですが,ひらがなの「の」が常用されてるっぽい.なんか漢字の間に「の」が入った看板とかがあったり.
ホテルも狭い…同じ値段でも日本の方が広いよ.聞いたところによると,昨日楽天で予約したら半額になってたらしい.何ですとー? ホテルのフロントには日本の人もいたけど,若い男の人(自分より若い?)に外貨交換を頼んでみる.なんかフロントにしては気さくでオモロイ人で,ついでに英語の発音に厳しい人だった.自分も香港英語きついよとかツッコみたかったけど,英語では言えなかったっす.
他大学の先生方と生徒を含めて,夜は四川料理に.さすが四川,のっけから辛い.辛いの大好きな僕的にはとてもよかったけど,辛いのと味が濃いのばかりってのも結構きついね.さすがに途中むせた.でも,麻婆豆腐も辛くてウマウマですな.山椒みたいな味が入ってるのは意外だったけど.明日は何食べようかしら.
英語と漢字があるから,比較的日本人には分かりやすいね.漢字かなり違うけど.でも,英語はなかなか話せないね.まごついたりして.一旦,日本語で考えて英語に直すっていうのがいけないのかな.