香港2日目

今日から学会なんですが,朝起きたら先生に放って行かれました.
しょうがないので外を一人でウロウロ.ちょうど今,WTOの会議が香港で行われているようですね.WTOへの抗議運動を行っている5,6人の集団はいましたが,テレビで報じられるような機動隊との衝突みたいなのとか,デモは別の場所で起こっているようなので全然問題はないです.
昼から,先生と合流してとりあえず銀行に.香港ドルに換える時,現地の銀行のがレートがいいらしいので.とか思ったら,まず7ドルでアカウントを作らないといけない.しかも,USドルの7ドル.しょうがないので,その辺の換金屋に.人通りが少ないほうがレートがいいらしいので,当たってみるとなかなかよかったのでそこで円を香港ドルに換えてみる.
香港ドルは大体1ドル≒16円ぐらい.ちょっと計算しにくい.アレですね.同世代とその辺を歩くとまた違うんでしょうけどね.
次に先生の希望で,「中芸Chinese Arts&Crafts」に.中国の工芸品,芸術品のお店なんですが,どれも素晴らしいと思える作品が並んでます.木彫りとか,水晶の彫り物はめちゃくちゃ細かくて綺麗.中国の織物とかも.しかし,やっぱ高いです.日本円でいくらやと計算するとため息が出ます.結局そこでは何も買わず.というか買えず.
その後,でかいショッピングモールへ.ほんとにでかくて,輸入物の製品がいっぱい.要するによほど安くなければ,香港で買う必要がないって事ですね.ブランド物もいっぱいですが,残念ながら買えません.また,大して買い物してないぞ.
ぁー,お土産はいったい何にすればいいんでしょうかね?
夜は,他大学の先生,学生の10人くらいで,高級そうな中華料理へ.まぁ,どこいっても中華料理なんですが.何を食べようかというところで,他大学の先生が勢いでかなりいいもの頼んではります.ウチの先生はなんか冷や汗かいてますが.んで出てきたのは,ロブスター,さすがに姿煮じゃないけどフカヒレ,北京ダックなどなど.およそ,中華料理の高級食材は食べました.めちゃめちゃウマーですよ.ロブスターなんてこの先もしばらく食べれないでしょうな.そんな贅沢をしました.えぇ,もちろん支出もそれなりですが.両手にはぎりぎり行かなかったかな〜.
自分では見てないんだけど,レストランのトイレには常時,人が立ってて,洗面台の蛇口を開けてくれたり,手拭タオルをくれたりするらしい.んで,例によってチップを払わないといけないって訳.カルチャーショックだわ.でも,せっかく手を洗ったのに,お金を触るのもなんかいただけないな.
夕食後は先生と別れて,学生でフェリーに乗って香港島へ.フェリーからは香港島の夜景が非常にきれいでした.

香港島では夜遅かったので,特に寄るトコがあんまり無かった.そのなかで,クリスマスのイベントみたいなのがありました.サンタさんの家とかがあって,サンタさんと一緒に写真が撮れたり,願い事を書く短冊みたいなのがもらえたり(七夕みたいだ)とか,世界各地のキリスト誕生の造形が見れたりそれなりに面白かったです.んが,結局すぐにフェリーに乗りなおして,再び夜景のビル群見ながらホテルに戻るのでした.