サプラーイズ

香港から関西空港に着き,高速バスでそのまま姫路駅に.このまま行けば,18:00までに着くことが出来る.そう,ストリングオーケストラ部,吹奏楽部の管弦楽団定期演奏会に間に合う.
しかし,高速を降りて市内に入ったとたんに大渋滞.さすがに師走の土曜じゃなぁと思うしかない.結局,バスが姫路駅に到着したのは6時過ぎ.会場はちょうどバスの到着した場所の7階だから,香港での荷物をたくさん抱えたまま会場へ急ぐ.会場に着くと,受付にはストオケの知り合いが.曲と曲の合間にしか中に入れないので,荷物を任せて中へ.
入ったときには吹奏楽部のちょうど3曲目.最後の曲.吹奏楽,最初から聴きたかったな.
休憩を挟んで,第2部はストオケのアンサンブル.ここはほぼ現役生で構成されてる.大学に入ってからヴァイオリンを始めた人もいる.1回生なら10ヶ月も経ってないけど,もちろん全員がステージに立って演奏する.それでもなかなかまとまった演奏.やっぱステージで演奏するってのは楽しそうだよな.id:mariyukiさんの言うような部活の方向性というか,有り方がいい形で伝わっていけばいいな.
第3部はOBを含めたオーケストラのステージ.最初から飛ばしていくとは思わなくて,ちょっとびっくり.最後の曲は組曲だけにいろんな表情を見せる.特にその曲がよかったと思う.しかし,指揮のテンションの高さに涙が出そうだった.アンコールはもちろん”そりすべり” 毎回,楽しいけど今年は特に楽しかった.
演奏会には知ってる顔の人がたくさん来てた.部活を引退してもこうして演奏会を聴きに来たり,参加したりする人がいっぱいいるんだな.僕も自分がよくもまぁそんなに顔出すもんだわと思ったり.それにしても,今日の出演者とも遠路はるばるやってきた方とも話が出来てよかった.本当なら他にもいっぱい話がしたい人もいたんだけど,残念ながらそういう訳にはいかないこともあるかな.


打ち上げがあるそうなので,僕の方は撤収.imasakiさんとかid:Atawさん,せはやみさんとゴハンを食べに.とりあえず香港帰りであっさりしたものを食べたいと言ったら,日本食日本食なら回転寿司? ということで,やっぱりスシローに行くことに.id:Atawさんは「またかよ」とか「誘導した」とか言ったけど,そこまで考えてなかったよ.でも,事あるごとにスシローなのは確かだわ.スシローで談笑しながら,今日の演奏会の事,香港の事,音楽の事を話す.また,さとうたバンドで出来るかは未定だけど,何があるかはわからないね.そして,id:Atawさんによる爪楊枝1本でのチーズケーキの食べ方のレクチャーで締めくくり,やっと家に帰るのでした.


しかし,家に戻ってまもなく,演奏会の打ち上げの2次会はカラオケという連絡が入る.要するに駅前までチャリこいでカラオケに来いって事.断ることを知らないので,さっそく駅前へ.自分でも有り得ないと思うよ.いや,キレてないですよ.んで,駅前で打ち上げを終えたみんなと合流してカラオケへ.
さっきまで(酒が入ってないのに)テンションが高かった指揮者さんが静かにバラードの同じ曲を何曲も続けて入れて歌ってるので,テンションを上げさせてみる.というか一角だけ暗すぎたので,盛り上げようと激しい曲を歌い続けてみる.が,なんか気を使ってるのに空回りみたいな状態にある…なんだかなぁ.でも,構わずリケ氏と共にテンション高い曲を歌い続け,お酒もほとんど入れてないのにナチュラル・ハイ.気が付いたら朝の6時.んー,最後までテンション高いのは,自分だけっていうのもなんかアレだわ.


外に出れば雪が積もってる.そして解散.さすがに長い1日だった.