気を遣う,気を使う

久しぶりの研究室.おみやげを配る.しかし,アレですね.一人で行くとおみやげ分担できなくてタイヘンです.来週の中間発表のために,B4の発表練習を見る.B4には卒業できるようにがんばって欲しいけど,まだまだ道のりは厳しいようだ.キレそうになるぐらいなのはよくわかる.去年は僕もそうだった.かなり精神的に追い詰められた.でも,やるしかないんだよね.
かくっちカーでカツヲさんとid:hama-shinid:D_gainの5人で夕飯.途中,末Pと先輩を含めて計10人になった.5人では狭いので気を遣って別の席に離れたのに,ハミゴにされてる.ひどいよ.
夕飯から帰ってから,自分の班のB4の研究内容をチェックする.末Pと延々
無駄な議論に時間を費やし,B4に迷惑をかける.彼らにこういう研究をしろと提案したのは自分だし,卒業研究として出来そうもない方向に導くわけにも行かない.でも,僕が彼らにどう指示していけばいいのか,正直よくわからない部分もある.院生が迷走状態ではB4が困ってしまうだろうし,疑問に対して明確な答えを出してあげたいけど…