音楽を作るコト

音楽を作るのは、手を叩くだけで出来るくらい簡単でいて、何年かけても満足出来る作品を作れないくらい難しい。
今しようとしてるのは、歌詞をもらって曲をつけるというコト。歌詞に曲をつけるのは、その歌詞の意味を受けて曲を作らなければならない。でも、あんまり入り込んでしまうと、きわめて個人的なものになってしまうだろうし。何も考えないものなら意味の無いものになってしまうだろう。
人を感動させる歌を作るには、どうしたらいいのだろう? 感動とまでいかなくても、メッセージを伝える作品を作りたい。それでいて、印象に残る曲であるコト。聴く人に印象に残るコトでその人にとって特別なものに出来たら。
音楽って美しいとか楽しいとかだけではなんか嘘くさくて、人の辛い事とかネガティブな部分とかを認めてるような、認めた上での美しさとかポジティブとか表現することにリアルがあると思うんだよなぁ。MODULATIONとかは感情を切り捨てたトコロにメッセージ性があるから別だけど、しばらくそういうのしか作ってないのはちょっと問題かな。うーん、悩々。