チロルチョコで代用だ!

久しぶりに日記。
久しぶりついでに、クラシックなMacOS9.2を使う。たまにはMacOS9.2を愛でてやる必要がありますね。誤変換の嵐、処理重い、あぁMac素敵過ぎ、Macかわいやです。 ぁ、Nキーとれたw
「Nの代わりにHを使ってやる!」by アンリアルトーナメントなアレ


毎週末、こっちに戻って来ているid:Atawさんと一緒に昨日は深夜ガスト。毎週会っているので話すようなネタもないかと思ったら、4時間くらい話してた。職場では競馬とかスロとかの話する人ばっかりで理系トーク、つかヲタトークが出来ないようでいつもたまっている様子で。
Web2.0が進んでいけば、Web3.1が出来るだろうとかしょうもない事を言ってみたり、しょこたんがゴールデンタイムにヲタな事やってるのを観るととどうもしっくりないというか…な事とか、昨日のKー1はアレだったニヤニヤとか言ってみたりしてました。


忙しいってのもあるけど、どうも日記を書くのに時間がかかるので今まで書けなかった。自分の頭の中で考えている速度と文章を入力する速度のギャップにイライラする。例えば、喋った内容をそのまま文章にしてくれるソフトとかがあれば、別の作業も一緒に出来るんだけど。
視覚情報ってのは、情報量としては多いかもしれない。でも、視覚情報は一つの情報に占有される。パソコンの画面を見てたら、本は読めない、テレビは見れない。視覚情報として入って来るものの中で、本当に必要な情報は実はそんなに多くなくて、記号的な表現さえあれば情報としては事足りる。その点で音声情報は複数の情報を同時に受容できて、そのフォーカスの切り替えは意識の中で行える。必要な情報を自分で要約して、取り入れるには音声情報の方がいいように思う。
音楽をかけながら喋っていても、人間の声だけを意識的に分離して理解する事の出来る脳はすごいですね。