漢字バトン

5ヶ月も前(汗)にかくっちさんにもらった漢字バトンに答えてみせう.遅くなりました.

●まわしてくれたヒトを漢字で表わして!●
「角」 ぁ〜,バリそのまんま.


●好きな漢字●
「一」 わかりやすくて,単純.これ以上に何かあるでしょうか.
「飛」 筆で書いたとき,右左に撥ねるので,非常に楽しい漢字.
「気」 元気も病も気から."メ"の部分を"米"と書くとカコイイ.


●前の人が答えた漢字に対して 自分の持つイメージは?●
「恋」 ただ想うこと.欲求を満たす愛とは違って.
「酒」 燃料.話の燃料だったり,睡魔の燃料だったり.何かのスイッチを入れる.
「歌(もしくは詩)」 意味のある言葉を並べて,より意味を持たせる.んー,考えると難しいけど,自然な行為.


●次に回す漢字三つ●
「音」「時」「無」


●大切にしたい漢字●
「粋」 合理的とかモラルとか気難しいことじゃなくて,"粋"なことをする人が増えたら,もっと世の中はいいカンジになるんじゃないかな.


●漢字の事をどう思う?●
それ自体がアート.一文字一文字に歴史があって,意味がある.それを日常的に使うんだから,日本人は(中国人も)凄い.


●最後に貴方が好きな四字熟語を三つ●
「一石二鳥」 出来るとすごぶる機嫌良いです.
「温故知新」 ふるきをたずねて新しきを知る.思いついたけど,意味がよく分かってなかったり(検索した)
国士無双 四字熟語ちゃうけど,頭に浮かんだので.二度,三度と上がりたい麻雀役.


●バトンを回す七人とその人をイメージする漢字●
もう回すとか考えてないというか,答えて頂く必要ないです.でも,7人挙げられないのもシャクなので.


「音」 SHIちゃん:彼と言えば音楽創作,音声研究.漢字一文字だとコレですね.
「兄」 ホウジさん(id:houji):ホウジさんはみんなのアニキですw
「彩」 サワムラさん(id:Sawamura/):サワムラさんの趣味は彩り豊富ってかんじです.
「然」 しま湯さん:自然体というか,天然キャラと言いますか.これ然りで.
「歌」 imasakiさん:imasakiさんというと,最初に歌が頭に浮かびますね.
「才」 水流ともゆきさん:何でもやってて多才だなぁと.
「青」 あらびきウサギさん:あくまでイメージですねw 色バトンみたいだ.