断り方=非常識ですよ

21日分の日記.特に特出して書くような日常でもなかったので,巷で話題の「納豆騒動」についての雑感.最近,森達也さんの「世界が完全に思考停止する前に (角川文庫)」のメディアへの批判の部分を読んでる時に出た騒動なので,特に印象的に感じてしまった.


繰上げになった「スタメン」では,爆笑問題の太田さんがテレビというメディアの信頼性について触れていた.テレビというのは週刊誌等と比べて,信頼性の高い情報を発信しているという評価をなされているが,その信頼性を取り戻さなくてはいけないというような発言をしていた.
テレビは確かに"比較的"信頼性が高い.その分,でたらめなことを報道番組,情報番組が言っていれば,その責任を強く追及される.だからといって,必ずしも正しい事を言っている訳ではない.「あるある」系の番組を見ていても,数人の被験者サンプルの結果を元に,食品の有効性を示しているものを観ると,本当かよと思ってしまうことがある.そして,間違っていることが明らかになった.


森さんは,一人称で他者への想像力を働かせる事を本の中で示している.その事を強く思い起こされた.例え事実に沿ったことでも,取り上げ方によって意味合いだって違ってくる事を頭に入れておかなくてはいけない.そうじゃなきゃ,納豆を1日2個食べたぐらいの問題では済まないことになりかねない.

しかし,今回の騒動.何が原因で起こったんだろう? なんで,「納豆で痩せられる」って言ったんだ? 番組打ち切りでごまかされそうな気もする.



ぁ! NHKスペシャルの「グーグル革命の衝撃」観るの忘れてたorz