エコにエゴ

Dat32008-02-17

来週の社員旅行のために昨日は準備Day☆ 海外ですよー、初のアメーリカですよヽ(´▽`)/
んでも、今日は夜遅くまで仕事やってたり(´Д`)


それはさておき、土曜はハンズに行って、ネックピローとか買ってましたが、一つ非常に気になるものがあって買ってしまいました。それがこの携帯用マイ箸。


考えてみると1日に割りばしを1、2回は使います。会社でお昼に注文するお弁当とか、帰りによる牛丼屋、ラーメン屋と、割りばしばっかりです。
もともと割りばしは端材や廃材を使って作られていたため、環境問題になるような代物ではなく資源の“有効活用”でした。しかし、近年割りばしの製造を目的に伐採が行われるような問題が発生しているそうです。
ちなみに韓国では使い捨ての製品が禁止され、つまようじはデンプンで作られているそうです。




ここまで語っておいてなんですが、だから環境問題に対して積極的に行動しようと思っているかというと、そうでもないです^ロ^;
もちろん積極的に行動に出来る方が良いに決まってる。でも、環境保護だって気張ってみても、そんなに続かない。
ハイセンスなモノを使う、スマートな手順を踏む。結果、環境保護に繋がるというパターンがもっと出来るべきだと思う。
便利だからとか安価だからとか、カッコいいとかそういうモチベーションがあって人は物を使うんじゃないかな。


だから、僕は話のネタに、マイ箸を使ってみることにします(^^)v