GWの残りはテレビ観てた

関東に戻ってきて、昨日、今日と家でゆっくりして、テレビを観ておりました。面白かった番組の感想。

  • 徹子の部屋 ゲスト:小島よしお」
    小島よしおが黒柳さんの髪に触れたり、ネタをするために服を脱ぐ時に誘うような振りをするとかスリリングな展開に、わざととわかっていてもヒヤヒヤして観てしまいました。
  • NHK プロフェッショナル 仕事の流儀 茂木健一郎の脳活用法スペシャル」の再放送
    いくつかの脳の活用法の中で、短時間集中法という集中した時間が中断した場合の素早く集中状態に戻るための手法が紹介されていた。短い時間で仕事をする行為を繰り返して、脳の短時間で集中するスイッチを鍛えるというもの。
    忙しくて時間が少ししかとれない時の方が脳が働いていて、作業が進むと実感を持った時がよくあるけど、短時間で集中するというスイッチが入っているんだと思いました。
    時間に余裕がある最近だけど、ちょっと無理矢理でも、作業を詰め込んでみようかな。
  • ヤッターマン
    番組の最後の辺しか観てないけど、スペシャルってことでガッチャマンとか出てきたり、みのさんが3人いるとか物凄いネタやっててびっくりした。次の番組の宣伝してたのは、いただけないけど。


GWは暴飲暴食週間になりましたが、それも今日でおしまいにして、明日からまた頑張ります。