ここ最近は大学の友人に会う率が高かったっす

先月は大学時代の友人に会う機会が何回かありました。


まず、サワムラさんとMyceさん。

スティーブ・ライヒのコンサートを観にわざわざサワムラさんが岡山から来ました。
スティーブ・ライヒは、ミニマルミュージックの代表的な作曲家で、クラシック音楽愛好家からエレクトロミュージック愛好者など幅広い人気があります。コンサートではライヒ自身もゲスト・ミュージシャンとして演奏をこなしていました。
2日目の「ドラミング」が特に印象的でした。8台のボンゴを4人で叩く作品。もの凄い速さでスティックをぶつけながら微妙なズレと変容を繰り返すリズムを4人で刻んでいて、スティックが残像で幾重にも重なりつつ、ボンゴの打音も反響音とともに幾重にも重なり、異空間にいざなわれるような、そんな演奏でした。販売されている楽譜のサンプルが会場で公開されていて、譜面自体より会場設定の方がページ数が多くてニヤリとしてしまいました。AKAIサンプラーを使うとか指定してあったよw

Myceさんとそのコンサートの後に合流して、新宿のバーで3人飲みながら語っておりました。
何言ってたか覚えてないのと、覚えてても言われへん事ばっかりなので、特に内容は書けませんw とりあえず、MyceさんもMyceさんの会社もオモロイ事考えてるなぁと思ってしまいました。


次に、ひでととカツヲさん。
ひでとが東京出張って事で、品川でご飯食べながら、運動しなきゃいけないとか携帯便利やねーとか話しておりました。ホントiアプリとか便利ですよ。就職したら家電とかPCとかの話が出来る人がいると思ったら、お互いにそういう話が合う人がいなくて、久々に物欲な話ししておりましたー。意外と大学時代みたいにマニアックな話しが出来る人って少ないよね。でも、僕は最近家電買ってなくて、テレビもブラウン管のモノラルでいいやって思ったりするしw 
そう言えば、カツヲさんも就職で関東にいるって事で、横浜にて3人でゴハン食べましたよ。カツヲさんも相変わらず愉しそうですた。社員寮生活もあるので行動範囲もアレですが、東京に出てきて一緒に遊びたいですな。



と、ここ半月で大学時代の友人に会う機会がありました。関東に来る時は連絡くださいな。おいしいゴハンのお店くらいは探しておきますよ。