新撰組とメイドとまもるクン

新幹線より今日の日記です→ノーパの電池が切れたので家で続きを記述。
新幹線の車内でもE-MOBILEは繋がるのでイイ感じです。メインで使用するには回線が遅いけど、かなり色んな場所で使えるので便利です。アクティブな人にはオススメですね〜^^


さて、昨日はかなーり疲れましたが、しっかり睡眠とって復活し、今日もでっかい荷物担ぎつつがっつり歩きまわっておりました。


お昼はAtawiさんと難波周辺、というか日本橋電気街をひやかしに行ってました。
Atawiさんも作曲活動を始めたので、まずは音源探しに。今回は下見と言うことで、オールインワンタイプのMIDI音源をアレコレ物色しておりました。YAMAHAが良いのか、Rolandが良いのかは、悩みどころですねー。


そんな日本橋でチラシ配りのメイドさんに紛れて、新撰組の格好をしてチラシを配っている女の子がいてて、ちょっとかわいかったのでちょっと珍しかったので、チラシをもらってみたら普通のたこ焼き屋さんでしたw
大阪行ったら、たこ焼きやろーと思って行ってみたんですが、たこ焼きも結構おいしかったけど、オリジナルのエビが入ったえびちゃん焼きがグラタンみたくフワフワでおいしかったす(≧▼≦)b


たこ焼き食べながら歩いていたら、以前行ったことのあるメイド喫茶の前まで来たので、ノリでメイド喫茶へ。前回来たときは、お客さんもメイドさんもめっちゃ少なくて閑散としてたのですが、今回はお客さんも結構埋まっててなんか安心しました。そんなに思い入れがあるとかではないけど。ただ今回もメイドさんは少なめだったのは、1、2時間はお客さんがいるため回転率がどうしても少ないから、そんなに入れられないということなのかな、その分、チェキとかのサービスでまかなってるのかなんて考えてしまいました。
実は、土曜も三ノ宮のメイド喫茶に行こうとしてたのですが、閉店してなくなってたんですよね。そういう事もあって、そろそろ飽きられてくる時期に入ってるんじゃないかと思うと、せっかく出来上がった一つのカルチャーが衰退して無くなってしまうのは残念な気がします。
そんな事を考えつつ、Atawiさんと昔のストイックな「おたく」と現在のライトな「オタク」との違いを語っておりました。僕が思うのは、昔は一つのカルチャーを深く突き詰めるという茨の道を進む人間を「おたく」と言う言葉が指していたのに対して、今は特定のジャンルを好む人を「オタク」という言葉が指すようになったということです。あくまで、80〜90年代から現在との二項の対比で見た場合ですが。


夕方からSHIちゃんと合流して、ゲーセンにて「まもるクンは呪われてしまった」をプレイしました。
お互いのプレイを見てると、やっぱりスタイルが違ってて面白いですね〜。まもるクンは自機ショットの向きを変えられるので、僕は左右にショットを振るのですが、SHIちゃんは前方固定で進めるという違いがあったり、僕は強呪い弾(チャージ弾)のみ活用するのですが、SHIちゃんは弱呪い弾でフィールドにザコキャラを集めて倒すスタイルだったり。お互い参考にしてクリア出来るようにしたいものですな。はい、やったことの無い人には訳わからない話でした。
「まもるクン〜」はボスまでの道が分岐してるステージが多くて、やり込み甲斐があると思うんですが、他にやってる人見たこと無いんだよなぁ。面白いと思うんだけど。そもそもあんまりシューティングゲームやってる人が少ないだよね。うーむ( ̄ヘ ̄)


その後、サンマルクに行って、紅楼夢の感想や作曲活動について喫茶店トークしておりました。
この前のコミケや今回の紅楼夢を見て、どんどん即売会が肥大化していってるんじゃないかと、イベントの今後を憂う意見があったそうですね。会場のキャパを超える入場人数とか、そのために会場内を自由に行き来できずに、一度外に出て列に並び直さなくてはいけないという処置がとられていたりとなんか無理が生じてるんじゃないかと思ってしまいます。
あと、ピストンコラージュというソフトの使い方を伝授してもらいました。今回の紅楼夢にて頒布された「デジアナガールズ」のSHIちゃん担当分の曲はこのツールで作られています。出来るなら、FM調アレンジCDを作るとか、はたまた「デジアナガールズ」の続編に曲を出せたらイイですね〜。その辺は曲を作りつつ決めていきたいと思っています。



話しは前後して、土曜はCC関連の友人と集まっておりました。相生に市の施設で宿泊出来るところがあったのですが、なぜか全く予約がなかったらしく、みんなで貸し切り状態でワイワイ夜通し語らっておりました。結婚した2人が今回の主役なんですが、その2人のために制作したCDの曲を全員で批評し合うだけで、一晩過ごせるのですから、やっぱクリエイター志向が集まると楽しいです。聞いた意見を参考にもっとイイ曲を作れるよう頑張りたいですね。
酒しこたま飲んでたけど、一応言われたことは覚えています^^;


とまぁ、今回の3連休で時間めいっぱい関西を遊びました。休日だけど疲れまくりでしたな。
明日からのお仕事も頑張らねば〜。


寝る。