変な人アンテナ

昨日は朝から東京ビッグサイトに行って、デザインフェスタを見に行っておりました。
デザインフェスタは個人サークルや専門学校、プロのデザイナーがイラスト、造形、アパレル等作品の作品を展示、販売するイベントです。同人誌即売会のデザイン版みたいな感じとかいうと、このブログを読んでる人には分かりやすいでしょうかw
デザインの括りで何でもありな雰囲気でした。なかなか個性的な人がいっぱいいて、自分の変な人アンテナが反応しまくり、ウハウハでした(´∀`)
東方アレンジCDをコミケ例大祭に出すのも目標ですが、CGや音楽でオリジナル作品をデザインフェスタで出すのも近い将来やってみたくなりました。


その後は格闘技の試合を観にディファ有明へ。女子格闘技、それも金網での総合格闘技“ヴァルキリー”です。日本で総合格闘技というとリングで行われるのですが、北米では八方を金網の壁(公園や学校の周りによくあるヤツ)で囲まれたケージの中で行われるのが主流で、北米へ日本人選手を送り出すために日本では珍しい金網での総合格闘技が行われました。
今回は普段練習してるジムの選手が出るので応援を兼ねて見に行きました。実際問題、お客さんは関係者がほとんどですね。開場直後にチケットで入る入り口はがらがらで、関係者入り口にはずらーっと人が並んでました。まぁ、チケット買った自分も選手関係者っちゃそうですが。もっと一般的に注目されて欲しいなぁと思いましたね。でも、関係者が多い分、身内意識が強くて、応援がなかなか熱いです。
女性が殴りあいをするとか見るのは、抵抗がある人もいるかもしれないけど、殴られても一所懸命に前に出ていく姿は伝わってくるものがあるのではと思います。昨日一番歓声が上がったのはメインイベントで、ずっと相手に上を取られてパンチを受けている状態から一瞬のスキをついて腕十字固めを狙ったときでした。上手く形に入ったように見えたんですが、結局極められずに終わってしまいました。そういう格闘技らしいせめぎあいを観ると熱くなりますね。
今回が旗揚げ戦だったんですが、ツッコミどころはいっぱいあるけど、金網のルールの中での試合は過激な雰囲気もあって、なかなか面白かったです。


今日はグラップリング(打撃無しの組技のみ)の試合に出ます。
茨城への長期出張前だから(っても、また1週間延期になったけど^^;)、今回はしっかり勝って、良い区切りにしたいですな〜。


相変わらず好きなやってことで楽しんでいる週末となりました。