作品の所在とは…

コモンズ ローレンス・レッシグ著『コモンズ』を読み始める.
トコロで,昨日の今しがたに個人のネットラジオを聴いていたんですよね.それは,友人の曲がその中で紹介されるから聴いていたのですが.で,その友人とチャットしながら,その放送を聞いていたんだけど,どうも古い曲ばかり流されてて,作った本人的には「新しい曲流してくれよ〜.未熟な曲で恥ずかしいよ」ってな感じだったそうな.放送してた人は「気に入ってるから流してみました」って言うんだしある意味では仕方ないよね.
作品の作り手と作品を観る側,聴く側とのポイントって言うか,意図って必ずしも一致しないよね.でも,個人のネットラジヲで,「この曲はいい曲ですよ〜.」って,作品を紹介することは,ネットでの特性ではないのかなぁ.公開されている曲をネットラジオでバンバン流してもいいと思う.必要なのは,はてなダイアリにおけるキーワードへのリンクみたいなものじゃないかな.つまりは,リンク元がわかって,どこで使われたかが自分の知りうる範囲にあればっていう話だけど.音楽とかの創作物へのトラックバックが行えたら,ネットはもっと面白いものになるのかもしれない.