出張からそのままMODULATION+α

10月27日から11月4日までの日記です。
再び1週間大阪に出張。今回は出張の終わりから1日休みをとって、そのまま大学祭に参加するという割とタイミングのいい形になりました。ただ、出張中の仕事は毎日22時〜6時の夜勤できつかったですな。
でも、なんか関西に戻ると空気感が懐かしくて安心します。

●10月27日 夜勤前のCCサミット@大阪

この日は早朝から飛行機を使って、Atawiさんの家に。MODULATIONのステージの打ち合わせってことで、まりもさんとLee君と集まったんですが、まぁ、ネタ合戦だったり、自分がグダグダだったりといつもの展開で、話はまとまらず。というか、最初からまとめるつもりはなかったというか^^;



この日は夜勤に耐えられず、仕事中に意識を飛ばして、大目玉を食らいました><


●10月28日〜11月1日 夜勤@大阪

そんなこんなで夜勤のペースにも慣れ、6日で一応のノルマも達成したのでした。きついけどこれも経験です。勉強ですよ。ついでに朝の閑散としたヨドバシ1階のカフェにも慣れましたw


途中、妹の家にも泊まらせてもらったんですが、Wiiなんて置いてるから休んでられないってw 妹は大学祭があったので映画部で忙しくしてました。見に行けたら良かったけど、今回は断念。

●11月2日 本番前日@奈良

1日仕事の休みをとって、出張から戻らず、そのまま関西に留まっておりました。
まりもさんの勧めで、この日は奈良先のゲストハウスに泊まっておりました。ゲストハウス3000円で普通のホテルより全然広くて、キッチンまでついてて、フィットネスルームも使えてと至れりつくせりで最高でした。問題は奈良先に行かなきゃ泊まれないってことだけどw そんな感じで1日使って次の日のMODULATIONの準備をしておりました。streetyさんとも久しぶりに会えたけど、やっぱり相変わらず忙しそうでした^^; 
まりもさんと卓球したのも久しぶり。なかなかムズイネ。でも、ところどころラリーになってたぜぃ。

●11月3日 MODULATION本番@姫路

この日がMODULATION本番。しま湯さん、myceさんと駅で合流したのですが、その車中で大変な事実に気付く。なんと、Sawamuraさん呼んでない??( ̄□ ̄;) Sawamuraさん、ほんとすいませんでしたm(_ _)m これもAtawiさんが遅れてきたせいです(大嘘)


今回のステージは、機材をなるべく簡略化して動きやすいステージにしたのですが、Karmaが登場したり、持ち寄ったノートパソコンが全てVAIOだったりと、その辺でもネタだったなと思ってます。


今回は、ガチガチに流す曲を決めておくのではなくて、BPMをあらかじめ決めておいて、手動で各人が音を合わせる形。クラブのDJはレコードとレコードとのテンポを合わせて流すけど、それを集まってやってみたのと近いと思います。これによって、その時その時の発想が反映されて、ライブ性が高まったんじゃないかな。サンプラーでまりもさんがvoiceフレーズを連呼させてたのが、個人的にはうけました。


映像はせっかくカメラがあるので、ライブ映像とVJを切り替えながら。切り替えが思いっきり手動だったのは、ネタだと思ってください^^; ほんとは、自分でプログラム書いてスイッチングするのが理想なんですけどね。プログラミング言語には、今までDirectXを使用してきましたが、今回はprocessing(proce55ing)を使用しました。その分、余計な作業が軽減されて、表現したいことに近づけたように思います。この辺は、もっと進めて今以上に面白い映像作品を作りたいです。


大学祭のスタッフの方が終了後に寄ってこられて、「どうやって音出されていたんですか?」と聞かれました。意味が分からず「PCで出している」と言うと、どうもPA卓で音を下げたのにも関わらず、スピーカーから音が出続けていたとの事。変な配線などしていないので、MODULATIONの音でPAを壊してしまったみたいですね。多分、機器が老朽化しているだけだと思いますけどね。


今回のステージは、情報3講座の後輩に助けられました。わがままを言ってよくわからん事に付き合ってもらって感謝です。へりおすさんにも会えました。せっかくマウスピースまで持ってきたけどメンバーが揃わず、今年も最強決定戦は無しでしたw しかし、差し入れと言ってドーナツ買わせないで欲しいですな〜、おいしかったけどね。


aoさん(って名前でいいのかな?)の個展を見学した後、やっぱり打ち上げはムッシュでw でも、大盛りピラフはもう食べられないね。普通盛りの後にパフェも食べてもうたけど。

●11月4日 トーク@神戸

MODULATIONの打ち上げでカラオケ〜ファミレスとオールして、今回の僕にとっての大学祭はこれで終わり。


そのまま神戸に向かい、SHIちゃんと会ってきました。SHIちゃんと会ったら、当然トーク@カフェ。せっかく神戸に来たんで、元町の有名な喫茶店に行ってみようと思っていたんですが工事中でした。タイミング最悪です(T_T) 
しょうがないので、メイドさんのいるカフェに行こうか?とふると激しく拒否られましたw いや、あなたが連れていく本屋さんもタイガイですよ。とか思ったりもしながら、いつもの喫茶マウンテン(not名古屋)に行きました。


お互い社会人になって、学生の時と出来ることが広がったと思うなぁとかそんなことを話しておりました。
アレンジCD企画については、そこまで話しせずでしたなぁ。MODULATIONでもそうだけど、話をしてみてもやってみない事には始まらないよなぁ。ひと段落ついたので、これからがんばります。