帰省してきた(5/1〜5/3)

震災以来、もっというと年末年始も帰っていなかったから、半年ぶりかな? 実家に帰省してきました。
新大阪から3月に導入されたばかりの特急こうのとりで豊岡へ。乗り心地がめちゃめちゃいい。全然揺れないのです。



結局、また食いだおれな毎日となっておりましたw
やって、地元の特産物が美味いからしゃーない。


まずは、但馬牛の焼き肉。いつも、帰省するたびに両親を連れて行きます。もちろん、自分が食べたいねんけど。いやー和牛ヘレ肉が柔らかすぎてうるうる。



お次は、但馬の小京都、出石へ。
出石と言えば出石そば。出石そばの特徴は、小分けに皿で出てくる事。そして、だしに薬味や山芋や生卵を入れることで、3度楽しめると言います。
ここには、その出石そばのお店が数十軒あり、それぞれ太かったり細かったり、だしが甘かったり辛めだったりと、お店ごとに味が違うので何軒か回ってみるとより楽しめるはず。




GWには、地元で毎年北前祭というお祭りが開催されます。昔、貿易に使われた北前船に由来する祭りで、幼稚園の子供たちがその北前船のミニチュアを引っ張ってパレードします。
自分も子供の頃、船を引っ張ったり、ブラスバンドでパレードしたのを思い出した。
地元の漁師さんが豪快に焼いた海の幸を出店で振る舞ってました。うまし。


この日はちょっと、海が荒れ模様。港にはイカ釣り漁船が並んでおりました。





いやー、結局、地元でもいろいろ食べたんやけど、一番美味いのはオカンのカレーやったりするんよね。なんでやろね。







おまけ:畑から武藤。豊岡にも焼肉武藤道場が出来ていました。オーナーの人がホンマにプロレス好きなんだろなぁ。