11/20@京都

久々日記。


この前の日曜は京都に行ってきました。



目的は京都みやこめっせで開催された「第百二十六季 文々。新聞友の会」への参加。
東方シリーズの同人イベントにサークルSeasideの活動をしに行って来た次第です。


セッティングはこんなかんじ。



自分が作品を作れてないせいで、もう相方のSHIちゃんには筋肉バカ扱いです。
いったいどれくらいの付き合いだよ! とか思ったら、もう10年なんですね。色々焦ります。



今回は、好きな組み合わせ3つで100円(!)のキーホルダー、ストラップが思いのほか好評で、ぴっこぴこアレンジCDは全くはけず。。。光るキーホルダーに人が寄ってくるのは、動物としての本能を刺激したからのでしょうか(笑)むー。なんという格差社会。。。
CDを試聴でじっくり聴いた結果手に取らずにそのままだったり、パッと見で手に取ってもらえたり、どういう要因で手に取ってもらえるのか難しいですね。


個人的にはSHIちゃんのイラストカードがよかったなぁと思ってたり。毎日イラストを描いてアップしているのもすごいですが、その結果が作品に出来るわけで、いつも見習わないとと思うのです。


今回売り子をしてみた以外で思ったこと。
同人イベントに行くと、コスプレイヤーさんもたくさんおられますが、実は以前はコスプレというジャンルが理解できなくて、レイヤーさんとかあんまし好きになれなかったのです。
ただ最近、レイヤーさんとお話しする機会が増えたせいか、好きな事をしている人は素敵だなぁと思えるようになってる気がします。
しかし、ランドセルをしょった女の子(not小学生)に衝撃を受けました。


ともあれ来ていただいた方々、本当にありがとうございます。






この前買ったpen(E-P2)の初撮り写真。
初撮りが京都ってなんかええでしょ。


みやこめっせの近くというと、平安神宮
朱の色が予想以上にきれいに撮れて一眼レフすげー!!!と、テンションが上がってます。携帯のカメラとは訳が違うね(当たり前)




京都タワー。何度も観た事があるのに、1度も上ったことがないや。





新幹線に乗る前にナマハさん、Atawさんと自然食バイキングに行きました。
こういうのって最初は盛りつけになんとなく凝ってみようとするけど、速攻食べるのはいつものこと。


色のついた野菜とか魚を好きなだけ食べる日って以外と少ないから、たまにはジャンクフードじゃなくて自然食でおなかをいっぱいにしたいと思うのです。
ピーマンと茄子の煮物がおいしかったな。あと、ちりめん山椒を一人で食べまくってた(笑)




今回は土曜の夜に出て、新幹線の始発で京都へ。月曜の日付が変わる頃に帰宅するという、まさに弾丸ツアーでしたが、それなりに楽しかったです。
新幹線の乗った時だけしか寝てないから、移動中は爆睡。。。通路側に座ってたのに窓側の席の人が気がついたらいなくなってて、なんか申し訳ない気になってしまいました。きっとぶつからないようにして、通路に出てくれたんだろなとか思ってしまうのです。




今度京都に行くときはまったり散策してみたいですね。もちろんpen持って。



はい、だっさんでした。