関西遠征いてきたー

ひさぶりの更新。


仕事に忙殺されつつ、引っ越しもこなさなければいけないという、ハードプレイをこなしつつ、日々を過ごしておりましたが、



先週末11/2〜11/4は、三連休がとれたので色々行ってまいりました。


11/2 金曜日

小山剛志さんが座長を務めるKOYAMAPの舞台『喝采(アニソンミュージカルver)』を観に、吉祥寺の前進座劇場へ。



小山さんと言えば、うったわれる〜もの〜♪で一躍大人気となった方ですが、それ以来、毎回KOYAMAPの舞台(とDVD化断念イベント)を観に行っております。
今回は5年前に公演された同舞台『喝采』の設定を基に、登場人物、ストーリーを構成し直して、更に劇中にアニソンを歌うというアニソンミュージカルという新しいジャンル?


来春で廃止となる定時制クラスの面々が、学園祭の出し物としてアニソンミュージカルをするという青春コメディ。


各キャラ設定が出演者の一人一人に当てて書かれてて、ちょいちょい本当の話しが混じって爆笑。


特に金朋さんとアメザリの柳原さんの絡みが最高でした。どっちも声高すぎや。金朋さんの無軌道過ぎるボケに、全て的確にツッコミを入れている柳原さん…プロや。



前回の喝采もそうだったけど、
登場人物にそれぞれコンプレックスがあるけど、それぞれが自分が持てる武器(特技)を生かして、自分が生きている事を表現するというメッセージが印象に残った。
前の舞台のチョコレートガールズの時は、エンターテイメント色強めで、なりを潜めていた感があったから嬉しかったな。これが観たかったなという感じ。

アニソンパートは盛り上がってたけど、ストーリーとの関連に欠ける気がしたのが、ちょっと残念かな。アニソンミュージカル、まだこれからがあるなら期待できると思うけどね。



平日は公演後、出演者全員とのハイタッチ会がありましたよー。きゃんちかわいすぐる(((o(*゚▽゚*)o))) 同じ人類とは思えぬ笑




その前後は、アフィリア充しておりました笑


観劇前は、新宿にあるアフィリアアスタリスク
観劇後は、アフィリア・スターズ。


行きすぎやねー笑




そして、土曜は早朝の飛行機で大阪へ。




11/3 土曜日

伊丹空港からなんばへ。



なんばにて、まりもさんと秘密の会合。言うなれば密会。
アドリブ力のなさと記憶力のなさのなか、何とかしました(謎



まりもさんと別れた後は、日本橋にあるアフィリア・コラボレーションズへ。
どんだけだよ。
ロボノのコスをしたキャストさんもおられましたー。昴コスは、普通に学生服のカッターシャツにズボンでコスプレっぽくないですな笑



その後はこの日のメインイベント、クリエイター会合@梅田へ。なんせ10時間くらいやってたからね。



水流さんが声をかけてくれて、クリエイター、大学繋がりの面々がのべ13人集まりました。


大学の繋がりでは、


水流ともゆき氏:今回の(いつもの?)まとめ役。作曲や撮影会の写真を披露。

ナマハさん:翌日無料配布するRPGサントラ風アルバムをフライング配布。

瀬田川一葉さん(LEEくん):小説のコンペ出品作について解説。

なたさん:本業の功績とプライベートのアレコレとチャイムを披露。この日のMVPだと密かに思う。

こうえんうらさん(TakeUXさん):最近の作曲について披露。

たわいさん(Atawさん?):何したっけ? 嘘。ナマハさんのCDのジャケ絵のドット絵を披露。


自主映画繋がりでは、

山田浩史さん:映画監督で俳優でアマチュア漫才師さん。だが、僕の中ではカリスマブロガー→『http://yamadah.jugem.jp/』。自主映画次作の脚本を披露。

野中ひゆさん:地下アイドルさん。三分で腕に切り裂き傷を作る特殊メイク実演。東方アレンジヴォーカル担当作を披露。

稲田あいこさん:元映画監督さん。映像作品用の脚本を二本披露。

ななみさん:山田さんの脚本コピーに奔走(?)


はじめましての方では、

北澤良子さん:ピアニストさん。ピアノのコンペや検定、コンサートについて。機会があれば直で演奏聴いてみたい。

文平さん:水流氏の大学院の後輩さん。ナマハさんのアルバムインナー絵を担当。その他、手編み作品、短編小説を披露。


そして、私は、翌日の東方イベントや格闘技活動、撮影会の写真を披露しました。



てな、感じで前半は、梅田某所の会議室にて、作品、活動で自己紹介。
後半は、中崎町の天人にて夕飯&小説批評会。


小説批評は語りやすいためか、白熱した議論に。初対面でも意見を出して語れる会なんてなかなかないねぇ。非常に濃ゆい時間を過ごせました。
同じ趣味趣向かどうかではなく、オモロイかどうかで繋がる。そんな繋がり、ありそうでなかなかないよね。




11/4 日曜日


朝から京都へ。


同人イベント「第百二十七季 文々。新聞友の会」(東方Project 射命丸文とゆかいな仲間たちオンリー)@京都みやこめっせにサークル参加。


今回は曲出す曲出すと言いながら、新作落としました。本当に…申し訳ありません…。



そんなこんなでサークルSeasideのメンバーのSHIちゃんと合流して、セッティング…まさかの壁。
今回は新作として、LEDキーホルダーを出品しました。光る少女ども。



二つ隣のサークルはカレンダーに3、4列位行列が出来てたけど、SHIちゃんがしれっと開始直後に買っておられました。ヤルー。



同人イベントは色んな方がおられるので面白いですなー。作品に注目する方、試聴用の真空管ヘッドホンアンプに注目する方、こっぷれさん等々。
こっぷれさんいるのに、スペース無いから撮影出来ないってのは、なんか残念ですなぁ。そういう方向も機会があれば(?)



しかし、2人とも引っ越しが重なって、新作アレンジアルバムが無い中、ここ最近では最も盛況してたように思います。
来ていただいた方々ありがとうございます。



そうそう、5、6年ぶり位に大学のCCで同じだったValleyさんに会いました。東方イベントと同時開催のミューコミに参加されてて、オリジナルのオーケストラ曲のアルバムを頒布されていたとの事。夏コミにも出されてて、相変わらずの感じでおられてなんか嬉しかったなぁ。




イベント終了後は、平安神宮の周りの紅葉を撮影しつつ、そそくさと帰りました。もうそろそろ紅葉見頃なんじゃないでしょうか。






そういえば、お気に入りのたこ焼きもお好み焼きもうどんも天丼も食べてなかった/(^o^)\

ということで、京都で八ツ橋大量購入して帰りました。とってもおいしいれす。








からの東京戻って、アフィリア・スターズ→アフィリアシェリーズ行ったった(どんだけだよ


そんな三連休でした。気がついたら、めっさ長文になった笑